パリピ。  (宇田川)

どうも。先日の池袋出勤時の話。



日本プロ麻雀連盟の大月れみプロがゲストで来店されてまして。



いつもゲスト来店時にはイベントやるんですよ。

ゲストプロを飛ばしたら〇〇cafeとか、〇〇の一発ツモで〇〇cafeとか。



ですんで、大月さんに『好きな牌は何ですか?』と聞いたところ。







『わたしパリピなんで、パーピン(8筒)がいいですね~








私『あー、そうなんですねー(^^ゞ』










……………












パリピって何?







なんか聞いたことはある単語だけれど意味はまったくわからん。





がしかし、初対面でオッサン扱いされたくはないなと妙な意地を張る私は、あえて追求しなかった。

後でこっそりググろう。












ググってみた。



『パリピ』

パーティーピープル(party people)の略称。
英語の発音だとpartyは"パーリィ"、peopleは"ピーポー"に聞こえる事から、若者の中では"パーティーピープル"ではなく"パーリーピーポー"という言葉になり、それを"パリピ"と略して使用することが多い。
2015年の『ギャル流行語大賞』の"1位"になり、今でも若者を中心に使われている。

主にハロウィンやクリスマスなどの季節イベントを始め、クラブや音楽フェスなど多くの人が集まり、みんなで盛り上がることを好む人のことを指す。
また、単純に"仲間と遊ぶ"、"賑やかに騒ぐ"、"ノリがいい人"という意味合いで使われる場合もある。
「パリピする」など、動詞として使われることも珍しくはない。








ほう。

言われてみれば知ってるよーな知らないよーな。







ちなみに、ちょっと不安に駆られた私は、後日同い年のHさんというお客さんに聞いてみたところ、Hさんも正しくは知りませんでしたw


うむ。そんなもんだろう。







それではまた!





カフェ ロゴ.png

山梨の話 みの

先日連休があったので、
高校の同期が住んでいる山梨に遊びに行ってきました。

その同期は麻雀仲間なので、流れで地元の雀荘に行くことに。

普段あまり他の雀荘でフリーを打たないので雀荘で接客されるのはかえって新鮮でした。

二名体制で店を回していたのはびっくりしました。




ちなみに帰りにお土産買ったんですけど、持ってくるのを忘れたまままだ家にありますw


今日あたり持ってこようと思います。

ではまた

カフェ ロゴ.png