君は「てっそん」を知っているか ~ O次郎

久々のブログになります。

しばらくの間ずっとスタッフにブログを書かせてきましたが、今回だけは自らブロガーになることを立候補しました。

その理由は、先日とてもうれしいことがあったからです。

そのうれしいこと、それは、去年の2月に結婚した、大阪にいる姪に女の子が産まれたことなんですよ。

ご存知の方も多いと思いますが、僕には子供がいません。だからよけいにうれしいんですよね。

そういや、30年前も同じような気持ちでした‥‥。

姪は妹の娘なんですが、その妹が姪を産んだのがつい昨日のことのようで、ね。

とにかく可愛かった、いつも「おじちゃん、おじちゃん」と懐いてくれて。

さて、その姪の娘なんですが、この子から見ると僕は「大叔父(おおおじ)」に当たり、それは知っていました。

ですが、僕にとってこの子は一体どういう呼び方の存在なのか?

調べたところ、わかりました。「姪孫」というんですね。読み方は「てっそん」、知りませんでした。

まあ確かに位置からすると「孫」ですもんね、自分に子供がいないのに孫なんて、とはやや思いますが。

とにかく、大らかに健やかに育ってほしい、今はそれだけが願いです。

瑠璃子ちゃん、もうすぐ会いに行くからね~。


画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

はげ
2018年09月03日 08:40
おめでとうございます!

この記事へのトラックバック