「麻雀カフェ戸田店」スタッフ渾身ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 結果が全て…でエエんか? O次郎

<<   作成日時 : 2017/05/11 08:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、101の仲間たちと呑んでいた時の話です。

話題が「漢字の書き順」の話になり、一人が、

「最近は教育現場でも漢字の書き順については軽視され、きちんとした字が書けてさえいればそれでいいという方針になっている」

と言い出し、周囲の何人かもそれを肯定し始めたのです。

この発言の主も賛同者も決していい加減なことを言う人間ではないどころか、むしろいろんなことに明るく見識の高い連中なので、僕は驚いてしまいました。

というのは、僕はずっと、

「漢字の書き順は、その漢字を最も美しく書きあげるために必要不可欠な要素である」

と信じてきたからです。

これって、結果さえよければ、そこに至るプロセスはどうでもいい、という昨今の風潮の一環のような気がして何となく違和感を抱いてしまうのは僕だけでしょうか?

あれからこの話がなかなか頭から離れず、胸にピンが刺さったような気分が続いている、嘆きのO次郎でした。

画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
結果が全て…でエエんか? O次郎 「麻雀カフェ戸田店」スタッフ渾身ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる